top of page
水鏡の教会_edited.jpg
アセット 43_350x.png

五島暮らし

​上五島の四季をお届けするコラム

ドラマ「ばらかもん」の舞台「五島列島」とは

こんにちは、

虎屋の新人広報担当 まさです。



どうやら、ばらかもんで主人公を演じられている杉野遥亮さんが、ラジオで「五島うどんが美味しかった」とおっしゃられたとの情報を得まして。


あとからアプリで視聴したのですが(ただのミーハー)、

とっても五島を気に入ってくださっているのが伝わって胸がいっぱいになりました。


先日ブログでも少し紹介した大瀬埼灯台にも行かれたようで、そのお話もされていましたね。

ぜひ、プライベートでも五島に来て癒されていただきたいですね。




奈良尾のあこう樹


さて五島列島とひとくくりに言いますが、

列島というだけあって、たくさんの島が連なっています。


何も知らない移住したばかりの新人の分際でと恐縮しつつ、

私から、ちょっとだけざっくり説明させていただきますね。




上から大きな島が中通島、若松島、奈留島、久賀島、福江島と5つあり、

さらに、その周辺に小さな島々がたくさんあつまっている、

この連なりを「五島列島」とよびます。



縦に長い形をしているので、

「上五島」と「下五島」とにエリア分けされて呼ばれる場合もあり、

下五島が五島市、上五島が南松浦郡新上五島町に属しています。


虎屋があるのは、この上五島の中通島。

五島列島の"上の方"ですね。


この連なる島々の間を移動する際には、船が欠かせない交通手段となります。

私も移住してからたくさん船に乗るようになり、船酔い体質が治ってしまいました。



空港がある福江島は、五島列島でも下五島エリア。

原作漫画の舞台になっているのも、福江島の富江といわれていますね。


私自身は、仕事やプライベートの関係で、どちらも行き来するような生活をしているので、

虎屋ブログではこれまでも、福江島と中通島のふたつの島で撮影した写真をいろいろとご紹介してきました。




奈良尾のあこう樹


どちらも、観光スポットも多く、魅力も多いので、

観光客はもちろん、移住者も増え続けています。


かくいう私も移住者ですし、

来れば必ず魅了される、不思議な空気が五島にはあると感じています。




美しい海、壮大な自然、

日本の原風景のような景色、

肉も魚も美味しいし、

もちろん、五島うどんも美味しい!


まだまだ、五島の魅力をお伝えしていければと思いますので、

よろしくお願いします!


福江島富江の海岸

1 comentario


Invitado
19 ago 2023

きれいなところですね🌊

Me gusta
アセット-34-2_350x.jpg
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
アセット 35_350x.png

株式会社虎屋

長崎県南松浦郡新上五島町似首郷787-17番地

TEL.0959-54-1056   /   FAX.0959-54-2211

営業時間 / 9:00~16:00(土日・祝日休み)

bottom of page